多読ランキングはGoogleドキュメントで表示

ここでは、「多読ランキングはGoogleドキュメントで表示」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハピテコサイトマップ ※当サイトを一望できます。

スポンサー広告 | Page Top↑
多読ランキング


ハピテコ多読ポイント=マインドマップの枝の数÷本のページ数×100

「ページ数にしめるマインドマップの枝の数の多さで、多読の結果をランキングしていく予定です。」と、先日の記事に書きました。
5冊ごとにランキングを公開していこうかと思っていましたが、集計のたびにエクセルでポイントを計算するのも面倒なので、Googleドキュメントで都度更新することにします。

Googleドキュメントとは、Googleアカウントを取得すれば使えるWeb上の”MicrosoftOffice”です。
MicrosoftOfficeのワード、エクセル、パワーポイントに相当するソフトが、インターネットに接続できさえすれば利用することができます。MicrosoftOfficeを利用するには高価なライセンス料金を支払う必要がありますが、Googleドキュメントの利用は無料。MicrosoftOfficeよりも使える機能は少ないですが、一通りのことはできますしMicrosoftOfficeで作成したファイルも読み込むことが出来ます。

MicrosoftOfficeと違って、Googleドキュメントではオンライン上のソフトウェアである利点を生かして、作成したファイルをWeb上公開することも容易です。ハピテコ多読ランキングは、このGoogleドキュメントのスプレッドシートを利用します。ファイルに追記修正をすると、リアルタイムに反映されWeb上で公開されます。



知的生産性の向上という観点からも、Googleの提供する様々なソフトウェアを活用できますが、それはまたの機会に。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifehackleveragelife.blog110.fc2.com/tb.php/15-06bb7b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。