ハピテコ

ここでは、「ハピテコ」 に関する記事を紹介しています。

ハピテコサイトマップ ※当サイトを一望できます。

スポンサー広告 | Page Top↑
私は現在35歳独身。社会人になって十数年たって現在働き盛り。今年には結婚をする予定であり、大きな人生の転機を迎える予定です。

社会人(=給与所得者)になってのこれまでの人生を振り返ってみました。

仕事は忙しいけど、自分の働きに対してまあ満足のいく報酬を得ている。
仕事は忙しいけど、旅行やダイビングなどの趣味を楽しむぐらいの余暇はある。
独身ならではの自由を謳歌して、よく飲みよく遊んで楽しんだ十数年であった。

しかしながら、このままでいいのかな?と最近思います。

多少なりとも貯金はあるが、セレブな生活が送れるほどの財産があるわけでないし、健康を害するなどなんらかの不測の事態が起きて給与所得がストップしたらどうなるのか?

会社でも若手ではなく立派な中堅社員となっていて、自分ひとりで残業して仕事をがんばるだけではなく、チームとして成果を求められる世代になってきている。仕事のやり方もより進化させる必要があるのでは?

結婚という人生の転機を迎えて、今年は将来の幸せな人生(HappyLife)にむけての再スタートの年としようと思いました。給与所得以外の収入を得る手法はないのであろうか?より仕事を効率よく進めて余暇を生み出す手法はないのであろうか?

NormalLife=現在の生活
収入は給与所得のみ・仕事忙しい

HappyLife=将来目指す生活
給与所得以外の収入・余暇を楽しむための十分な時間や健康

このままの生活では、定年までNormalLifeのままで、定年後には時間はあるけど蓄えを切り崩して生きていく生活。

NormalLifeをHappyLifeに変えるためには何が必要なのか?

古代ギリシャの数学者アルキメデスはこう言った。
「私に支点を与えよ。そうすれば地球を動かしてみせよう」
てこの原理を端的に言い表わした言葉として有名です。

NormalLifeをHappyLifeへ昇華させるために必要な”てこの作用(leverage)”のような装置を考えていきたいと思います。

”てこの作用(leverage)”のような装置は、”楽して儲ける”みたいなものではなくて、日々の努力の積み重ねの結果生まれてくるものであると想像します。

日々の努力の積み重ねを怠ることないようにその思考や試行の過程を、自分自身への戒めとしてこのブログに書いていきたいと思います。

このブログのタイトルは”ハピテコ”とします。

ハッピーな人生を送るために必要なテコのような装置の開発を、このブログにてなしとげたいと考えています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lifehackleveragelife.blog110.fc2.com/tb.php/1-5496710e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
